人生の有限感を体感するツール。(追記:115年版も追加)

昨日、人生の長さを俯瞰できるカレンダーの話をちょっと書きました。

締め切り先生。 | カジケンブログ

ま、ただ横一列が一年分のカレンダーが、シンプルに100年分(昨日は80年と書きましたが)縦に並んでいるだけなのですが、一覧してみるとこれが結構ぐっと来ます。

欲しい人いるなら作ろうかな、と昨日書いたら、どうやらちょこちょこいらっしゃるようなのでサクッとExcelで作ってみました。自宅にプリンターがないため、プリントアウトした時の見栄えは未検証ですが、それでもよければ、ページ一番下のリンクからどうぞ。

– ファイル形式はPDFです。

– A4 で 7枚あります。プリントアウトして、机の上 or 床に一列に並べて一覧するのが良いです。

– とりあえず私の生まれた年から100年分、作ってみました。だから100年カレンダー。

– ライフイベントがあった日を、赤とか目立つ色で◯で囲ったりすると良いです。

– 誕生日、入学、卒業、初めて彼女ができた日 or 振られた日(覚えてないか)、初めてバイトした日、就職、結婚、出産、子供の入学式などなど。印象に残ってるイベントであれば、なんだって良いです。

– 自分の未来の誕生日(40歳、50歳、60歳、70歳、80歳)を色付けすると、何となく自分に残っている時間が俯瞰できます。

– 両親や子供の未来の誕生日も同様にやると良いです。親は大事にしましょう。




このブログを読んでいる方は若くても20代でしょうから、今この記事を読まれている方は、このカレンダーのどこかの日付で、ほぼ全員がこの世界からお別れです。もちろん私も含めて。寂しいですが、それが現実。

こんなカレンダーに収まっちゃうんですよ。人生なんて。本当に短い。だからこそ、一日たりとも無駄にはできない。

おおげさ?

そうかも知れません。だけど、たまには真剣に人生のことを考える日があってもいいと思います。泣いても笑っても、ほんとに一回しかないんだから。

カレンダーのダウンロードはこちら

P.S.

1976年よりも前が欲しい、という人が出てきたので、1962年からの115年カレンダーもつくりました(笑)こちらからどうぞ。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)