それ今やってみよう。

昨日のカレンダーですが、ページ自体の訪問者数から考えると、ちょっと凄まじいクリック率でした。みなさん、家にプリンターある人が多いんですね(違)。

もしスマホやパソコンでファイルを開いただけの方がいたら、ぜひ一度プリントアウトして並べて見て欲しいと思います。

Twitterでつぶやかれていた方がいらっしゃいましたが、これって要は一覧することに意味があるので。

あと、過去については、両親のイベントを入れたり(結婚した日など)、将来については何か長期的な目標があれば(40歳までにこれを成し遂げたい。60歳にはこうなっていたいなど)その日付けを入れてみるのも良いと思います。

 




 

いずれにしても、超長期で俯瞰する視点と、日々の現実に向き合う短期的な視点の両方を、節目節目で持つことが大事ってことですね。

かつての上司が元軍人でしたが、ビジネスプランのレビューの時に、

「(目の前にある)銃の照準をいきなり覗いてもダメだ。精度を上げるには、遠くの目標を目視して、照準を覗いてを繰り返して、修正するんだ。」

とたまに言っていて、長期目標と短期での施策の関係を例えるという意味では分かりやすいんだけど、ちょっと怖いわ!ま、いいや。

 




 

人生とは自分を見つけることではない。 | カジケンブログ

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。( Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself. )

 ジョージ・バーナード・ショー

George Bernard Shaw

 

結局は、どんな自分を創っていきたいのか。

ちなみに、別に夢や長期的な目標はなくても良いと思います。そういうことが好きじゃないタイプの方もたくさんいます。

ただいずれにしても、何かやりたいことがあるのであれば「ま、次の機会でもいいかな」、とか「きっといつか」と先送りすることは出来る限り避けたいよね、と思います。

夢を持とうぜ!とか目標決めろ!とか言いたいわけではなく、何か心に引っかかっているものがもしあれば、「あかん、ぼちぼちしてたら人生あっという間に終わってしまうやん。」と感じることで、

それ今やってみよう。とりあえず踏み出してみよう。

と足を一歩踏み出すきっかけが増えるといいな、と。

ま、自分自身に対していつも言ってるんですが(苦笑)

でも振り返ってみるに、ほんの小さな一歩があとからとんでもない結果に繋がっていくことを何度も経験しています。

だからこのカレンダーはまず第一に自分の怠惰な性格に対してのツールなのですが、同じようにこれを読んでいる方が、一歩踏み出す助けに少しでもなれば、私が作業した時間は報われるかな、と思います(笑)

つらつらと書きましたが、今日はそんなところで!




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)