人生なんてバンジージャンプやで。

ありがたいことに、関西企画の告知の間に、今回お会い出来ないけれど、日々読んでます!という応援メール(?)を何人かから頂きました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そういったメールにもありますし、このブログ一発目の記事から言われていることなのですが、

◯ なんとなく感じていたことを言語化してくれた。
◯ 当たり前のことなんだけど、忘れていたことを思い出させてくれた。

ということをよく書いて頂きます。

まー、だいたいが自分自身に対して言語化することで戒めているのですが(笑)

以前も書きましたが、専門知識を除いて、自分にとって大事なことなんて誰もが本当は分かっているのだと思います。

本当に大事なことは、実はみんな分かってる。 | カジケンブログ

ちなみに私は二度寝するときに頭の中に思い浮かぶ言い訳は自分でも感心するぐらい天才的なものが多いですが、それと同じかそれ以上に、大事なことに向き合って行動を起こす前には言い訳がどんどん出ます。

どんな内容であっても、結局は

もっと楽な道を探したい。
忙しくて目をそらしたい。
自分にできるか自信がない。
周りから笑われそう。
・・・

こういった気持ちが単独、または混じりあってどんどん勝手に言い訳が出てくるんですよね。

で、やっぱり大事なことは最初の一歩。
0を1にする瞬間です。

ベイビーステップ。 | カジケンブログ

とにかく始めてしまう。そうしたら坂を転がるように進んでいくもの。1を10や100にしていくのは0を1にするより遥かに簡単です。

そういう意味では、人生なんてバンジージャンプの高さをどんどん高くしているようなものです。

AJHK104180377776
AJHK104180377776 / Los viajes del Cangrejo


結局は、飛ぶか飛ばないか。

もちろん初めての高さは誰でも怖い。飛ばない言い訳はいくらでも出る。

だけど結局は目をつぶってでも、「えい!」と飛んでしまうしかない。

私はこのブログに書くことで、新しく始めたこと、つまりえい!と飛んでしまったことが実は結構あります(へへへ)。そういう意味ではこのブログは私にとって発射台で最後一押ししてもらうようなものかも知れません。

願わくば、これを読んでいる人にとっても、そういう存在に少しでもなっていれば嬉しいなと思います。

人生なんてバンジージャンプやで。

ほら、飛んじゃいましょ。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)