ありがとうの反対語は?

突然ですが、

「ありがとう」

の反対語、ご存知ですか?

結構有名そうなので、おそらく知っている人は多いのでしょうね。

私はこの歳まで知りませんでした・・・お恥ずかしい・・・

答えは、



「当たり前」

 

なのだそう。

 

ありがとうの漢字は、

有難う。

つまり、有り難い。

なかなかないこと、貴重なことを指すので、確かに反対語は「当たり前」になり
ますよね。
私ははじめてこの反対語を知ったとき、正直ドキッとしました。
言葉として「ありがとう」とどれだけまわりに対して使っているか、ということも当然あります。

でも、もっと気になったのは、どれだけ

「気持ちを込めて」

ありがとうと発しているか、です。

ついつい、色んなことが「当たり前」になっていて、ありがとうと言葉にはしてい
ても、心の中では「有り難い」こと、貴重なこと、とは全然思ってない。

そんなことがありはしないかと。

というか、そんなことばかりだなぁ、と気づかされました。




感謝の言葉を伝えること、それ自体はとても素晴らしいことです。

でも、できればそれにきちんと心を乗せて、相手に伝えていきたい。

「当然」ではなく「有り難い」ことだなぁ、という想いを込めて。

 

そう考えると、このブログを読んでくれている方には、私はいつも感謝の念しかないのですが、きちんと伝えてなかったですね!

当然なんて感じたことは一度もありません。文字通り、有り難い。

本ブログにとって、今日は記念日でも節目の日でもありませんが、言える時にきちんと伝えておかねば!というのは何でもそうですな。

改めまして、

本当に読んで頂き、ありがとうございます!

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)