才能がなくても突き抜けるためには。

当たり前のことですが、抜きん出た成果を出すためには、当然「何か」が抜きん出ている必要があります。

運の要素は当然ありますが、継続的に結果を出そうと思うと運の力には頼れません。

ちなみに昔書きましたが、偏差値75というのは、上位1%の人のことを指します。日本の大学で言えば、トップ中のトップ校に入れる成績ですね。

自分の中で偏差値75に入れるものは? | カジケンブログ


もう少しレベルを下げて、ベタな話ですがサラリーマンでトップクラスの給与水準である年収1,000万円以上の人は日本人のだいたい5%だそうです(男性のみだと5.8%。男女合計3.8%)。

年収階層分布図2013-年収ラボ

Five Ball
Five Ball / Dricker94


自分の「才能」が上位5%に入っている自信があれば、今のままでも問題ないかも知れません。

しかしその自信がないのであれば、少なくとも自分の日々の「行動」が、5%つまり20人に1人しかやっていないような行動規範、習慣を取るべきではないでしょうか。

結果が残酷なほどはっきりと出るスポーツの世界では、才能 x 努力(=行動)のレベルでその人の実力はほとんど推し量れます。もちろんどれだけ凄くても負ける時は負けるのですが、それは(運の要素が大きくなる)実力が拮抗している世界での話。毎日ハイレベルな練習をしているJ1のプロサッカーチームが社会人の草サッカーのチームに負けることはあり得ないでしょう。

そもそも抜群の才能がないと入ることすら出来ないプロスポーツの世界と比べれば、我々の普段生きている世界はある意味そこまで才能を求められるわけではありません。

逆に言えば、日々どういう努力(=行動)をするかで、大きく差がつきやすいとも言えます。

とはいえ何でもかんでも頑張ればいいってもんじゃないのが難しいところではありますが(笑)




今のところ自分の周囲を見渡して才能に関わらず成果を出している人に共通しているのは、

やるべきなのは分かっているけど、なかなか手が付けられなくて・・・」

とか

「いやぁ、さすがにそこまでは出来ないなぁ・・・」

みたいな、みんな何となくやったほうがいいことを感じているんだけど、なかなか出来ないことをやっている人です。

「誰でも出来そう」で、かつ本当は「やるべき」ことで、でもみんな「なかなか出来ない」もの。

その中から自分に合ったものを見つけ、愚直に継続していく。

私がブログをつけているのは、自分の周りの人達を見渡しても、毎日のようにブログを書いている人がほとんどいないからで、そして(ブログに限らず情報を日々アウトプットすることで)それで成果を出されている方がいらっしゃるからです。

才能は天与のものですが、少なくとも自分の意志でコントロールできる「行動」では上位5%には入りたいもの。

才能に自信がなく、行動でもその他大勢と同じことをしている。それにも関わらず我が身を嘆くような人は、きっと何かを間違えているのだと思います。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)