更新再開します。

Hello
Hello / *Vintage Fairytale*


いや、そもそも別に停止してなかったやん、と思われる方もいらっしゃるでしょうが(笑)

1年以上、このブログは毎日更新が原則でした。

こそっと穴が空いたりもしたけれど(笑)、基本的には毎日更新してきました。だがしかし。

年明け以降色々と自分に動きがある中で、特にこの1ヶ月は相当バタバタしていて、更新が1週間毎になることが続くようになり。

ぶっちゃけた話、このまま1週間に一回ぐらいの更新でもええやん、と考えたときもありました。

あと、いいね!が1,000を超えるような記事が何個か出たりもしたので、なんか会心の記事だけアップしたい、みたいな助平心(すけべごころ)が湧いてきたり。わはは(笑)

そんな中、たまたまこの1ヶ月の間に複数の方から、メッセージをいただきました。

人生の転機で大きな決断をしたある方からは、記事を読むことで決断の後押しになったと仰っていただいたり、ある方からは苦しい状況の中でも明るく前を向いて日々を生きようする中での励みにしていると仰ってくれたり。

ほんとにありがたくて、もう言葉もありません。ブログをやってて良かったと心の底から思いました。

ただあえて言うならば、メッセージをくれた方々の決断、行動、日々の出来事に対する姿勢が素晴らしいからであって、私が書くことに価値なんてほんとはありません。

あくまでそれぞれの受け取る力が素晴らしいのであって、おそらく私のブログがなくても、どこか別のきっかけできっと同じ行動をしていたのだと思います。

しかし何かのご縁で、そのきっかけにたまたま自分が居合わせることが出来たとすれば、その幸運には感謝するばかりです。

そしてもう一つ。

結局このブログは、自分のためにやっているんですよね。去年更新を再開したときにも書いたのですが、これは筋トレなんです。

お知らせ。 | カジケンブログ

書くことで一番メリットを受けているのは自分自身なのです。

そして、おそらくその変化が表面に出てくるのはまさにこれから。

それを書かずしてこのまま更新が滞るのはよろしくない。

物書きではない自分にとっては、何かを上手に書くというよりも、書いた結果により自分がどれだけ変化、成長していくのか、それを一番見せるべきかと。

というかですね。

昔はもっとくだらないこと書いていたりしたんです。

相田カジケン | カジケンブログ

だけどいつの間にか、自分を良く見せようとしていたんですねー。

壮大な勘違いですわ。

カジケン、勘違いですわ。

っていうか、何もうまいこと言えてないわけですわ。

まーでもマジメな話、あやまりを認め、それを修正していくことが大事なことだと思うのです(笑)

とはいえ、毎日更新が難しいタイミングもありますし、数日穴が空くことは何度もあるでしょうし、昔のようにくだらないことも書くことはあるでしょう。

だけど、気づけば肩肘張ってカッコつけて書く手が止まるよりも、とりあえずさらけ出しちゃってそれも含めてこのブログの味になるといいな、と思います。っていうか元々そういう趣旨だったわけで。

とにかく、そのことに気づけただけでも良かった。

結局何が言いたかったかというと、カッコつけずにこれからも更新続けますよってことであります。

ということで、広大なWebの世界の片隅にひっそりと根を張る雑草のようなブログですが、これも何かの縁だと諦めて、今後とも今まで同様のご愛顧を頂けますと、とても嬉しいです。

と言いながら、また1週間空いたりして・・・(笑)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)