話が合う人合わない人。2つの基準。

最近、話が合う人と合わない人がはっきり分かれてきているのですが、2つ大きな基準があって、

– 将来の世の中を自分なりに想定して、行動しているのか。
– 今、やりたいことが出来ているか。

この2つのYes/Noで、結構分かれます。どちらもNoの人とは、ほんとに話が合わなくなってきました。

人の価値観に軽重はないので、私と合わない人がダメとか、私が正しいとか言うつもりは全くありません。

ただ現段階で私が思うのは、やはり

これからの時代、いろいろとすごい変化がありそうだよね。

ということと、

とはいえ、人生いつ何が起きるか分からないよね。

ということです。

特に前者を考えると、将来を見据えて、自分なりの準備や仕込みをしておくというのは、とても大事だと思うのです。

例えば、私がブログを日々更新していることとか、色んな理由があるのですが、おそらくほとんどの人にとっては「なんでか分からんけどよう頑張るねぇ・・・」みたいな感じだと思います(正直、自分でもちょっと思ったりするときも・笑)

(とはいえ理由の1つはこれ。ネット上に存在すること。 | カジケンブログ

今後、さらにネット上に存在することの重要性が増していく、というのは私の勝手な予測なので、もしかしたら間違っているかも知れません。そのとき、「いやそうじゃない。俺は(例えば10年先には)こういう世の中になっていると思うから、だからブログなんかじゃなくて、これをやったほうが良いのではないか?」という反応をしてくれたら、そういう人とは議論ができます。

だけど、へ?そんな先のことなんて考えたことないし、考えてどうするの?みたいなのが根底にある人と話をすると、結構な確率で噛み合わない。

噛み合わないのがダメと言いたいわけではなく、そんな不確定な将来のことよりも今目の前のことが大事なんだよ、という考え方も、もちろんありだと思います。ただそういう人に「今、やりたいことやってるの?」と聞くと、意外と多くの人が「いやー、それがなかなか忙しくて。もうちょっと落ち着いたらほにゃらら」的な答えが返ってきたり・・・

今(の一部を)犠牲にしてでも、将来のために地道に自分と環境を整える。

もしくは

将来を考えずに今を思いっきり充実させる。

どちらもありだし、できれば両立できれば最高。(たまに両立している人います。羨ましい・笑)

というか個人の人生とこれからの時代を考えたら、この2つの生き方のどちらかに思いっきり振っちゃったら楽しいのではないかなぁと思っているのですが、なかなかそう割り切れずに、どっちつかずで行動できない人もたくさんいます。

しかし、そうやって先送りしているうちに、人生の残り時間はどんどん減っていくのです。

その現実から目をそらさず、やるべきこと or やりたいことに掛ける時間を増やしていきたいものです。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)