モノを集めるほど簡単ではないけれど、身につけたいこと。

たまたま見かけたこの写真とコピーがいいなぁ・・・と思って、記事を書きます(笑)

April 05, 2013 at 02:13PM
April 05, 2013 at 02:13PM / Arya Ziai


言いたいことはこのコピーのまんまなのですが。

写真のイメージから推測されるメッセージは、

”モノを集める(ことにお金や時間を使う)のではなく、
観たことのない景色を観よう。
訪れたことのない場所を訪れよう。
経験したことのない経験をしよう。”

みたいなことだと思います。

アウトドアやスポーツ系でよくありそうなコピーですよね。

物欲がほとんど皆無な私は、とても共感します(笑)
(ただ、モノを集めるのがダメだとは私は思いません。アップル製品への偏愛など、私もあります・笑)

とはいえ、耳障りの良いただのコピーとして

「だよね〜。日々を充実させないとねっ✰ミ」

みたいに、さらっと聞き流すのはちょっともったいない。




Thingsを「モノ」、
Momentsを「トキ」(充実した瞬間、時間)、

と呼び替えてみます。

当たり前ですが、この2つは性質が全然違います。

モノ は捨てないと貯まる一方。
トキ は貯めないと(自動的に)過ぎ去っていく一方。

性質が真逆なんですよね。

断捨離やときめく片付け、みたいなものが求められるのは、

現代においては、モノは「集める」 よりも 「捨てる」 ほうが難しいから。

もう少し正確に表現すると、難しいというより、「明確な意志がより必要になる」ということでしょう。


トキは逆です。

観たことのない景色を観よう。
訪れたことのない場所を訪れよう。
経験したことのない経験をしよう。

としても、それを実行するには、何かしら「意識的に」行動しないと実現は難しいでしょう。

逆に日常生活において、しっかりとした意志を持っていないと、どんどんとトキは過ぎ去っていく。

それは、以前も書きましたが、日常という重力に引っ張られるから。

人生におけるバタフライ効果のきっかけ。 | カジケンブログ


”例えるなら、普段の生活って日常という恒星の重力に引っ張られる小惑星みたいなものだと思います。

%u30AB%u30B7%u3099%u30B1%u30F3%u30D5%u3099%u30ED%u30AF%u3099%u8CC7%u6599.041

毎日基本的に同じことの繰り返し。ぐるぐるぐるぐるルーティーンで廻ってる。

でも、そこに小さくても普段と違う変化を起こすと、重力からはずれてだんだんと別の軌道を描き始める。

%u30AB%u30B7%u3099%u30B1%u30F3%u30D5%u3099%u30ED%u30AF%u3099%u8CC7%u6599.042

もちろん毎度毎度こうはならないでしょうが、イメージとしてはこんな感じだと思うんです。

日常って退屈。だけど、やっぱり安定していて心地良いんですよねぇ。だから意識してないと重力に引っ張られて、ぐるぐる廻っちゃう。”

人生におけるバタフライ効果のきっかけ。 | カジケンブログ






とはいえ、そんないつも新しい体験ばかり求められないよ! という気持ちもよく分かります。かくいう私も、実際そんな毎日色んな新しいことに首を突っ込めているわけではありません。

ただ、新しい行動、というのは一つの選択肢に過ぎないのではと思っています。

例えば日記やブログをつけ始めて実感したのは、何の変哲もない一日だったとしても、本当にきちんと観察すれば、何かしらの変化や特筆すべきことは必ずあるということ。

意外と持っている人が少ない鏡。 | カジケンブログ

ぼーっとしていると気づかないだけ。

考えてみれば、このブログだって、日々の思考、感情、想いを記録・収集(Collect Moments)しているとも言えます。

モノは捨てるほうが大変。一方で、トキは集めるほうが大変。

意識していないと、どんどん過ぎ去っていく。流れていく。

本当は二度と戻ってこないその瞬間瞬間を、どれだけ大切に考えるか?

新しい行動だろうが、観察や内省による気づきだろうが、どちらでも構わない。いずれにしても意識的でありたいものです。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)