自分の意志の強さなんて信じちゃダメ。

当ブログでも何度も紹介しておりますが、大前研一さんの言葉で「人間が変わる3つの方法」というものがあります。
(出典が明らかではないので、厳密には大前さんが言ったとされる言葉ですが)

人間が変わる方法は3つしかありません。

一つは、時間配分を変える、

二つ目は、住む場所を変える、

三つ目は、付き合う人を変える

です。

この3要素でしか人間は変わらないのです。

これはほんとにその通りだと思っていて、折にふれ実践するように心がけています。

ただ実は、この言葉で一番重要なのは、続きとなるこの締めの部分だなーと、よく思います。

それは、

もっとも無意味なのは、

「決意を新たにする」

ことです。






最近、株式会社ベビログの板羽さんとよくお話させて頂くのですが、ものすごく勉強になっています。

板羽さんが個人で運営しているブログはこちら↓

【これまじ!】これ買ってまじ良かったよ!!

(ソーシャル上でシェアされやすい名言・お笑い系を除けば、個人運営のブログでFBページのいいね!が1万超えているのはかなりスゴイと思います)

色々と個人的な相談をさせてもらっている中で、ほぼ毎回言われるのが、

「カジケンさん、とりあえずそれやってみましょうよ。」

「何をウジウジ悩んでるんですか?前に進みましょう。」

(いや、ちょっ、待っ、心のじゅん・・・)

いやー、煽られる煽られる(笑)

自分でも無意識の内に、「できない言い訳」をしていたことに気付かされることがよくあります。




新しいことにチャレンジしようとするとき、未経験の分野に飛び込むとき、やはりどうしても躊躇してしまいがち。

命綱がついていて安全と分かっていても、初めてバンジージャンプで一歩飛び出すのは怖いのと同じで、飛ぶぞ!と決めて高台に上がったはずなのに決意が揺らぐんですよね(ネジがぶっ飛んだ人は別にして)。

いやー、俺、ほんと意志が弱いなぁ・・・と実感する日々です。

思えば昔から意志は弱く、翌日早起きするぞ!と決めて翌朝アラームが鳴った時なんて、眠くて眠くてあんなに意識朦朧としているのに、自分でもよくこんなの思いつくなぁという「今すぐ起きなくてもいい言い訳」だけがどんどんと頭の中に浮かんでくるという・・・ なんで自分への言い訳だけは頭が回るんでしょうね!

Alarm
Alarm / meredith_nutting




まー、こんなくだらない実例は別にしても。

よく自分の心の赴くままに!とか、やりたいことだけをやる!とか、そういうことを耳にしたりします。

もちろん理想としては間違っていないのですが、自分がやりたいこと、到達したい場所を描いたときに、造詣が深い分野であれば良いのですが、未経験の分野に飛び込んだりしなければいけないときって逡巡したり先延ばししたりしません?

で、その時にどうしても自分を責めがち。ダメだな~自分は・・・と。

だけど、最近ほんとダメな自分を責めるのって無駄だなぁと思っています。

逆に、

自分は意志が弱い!

そのことをもう丸ごと認めちゃって、じゃあそれを前提にしてどうしたら良いのか?と考えたほうが建設的ですよね。

そうすると外的環境を変えてしまうか、意志とは関係のない強制力が働く仕組みを構築するのが一番なわけです。

筋トレしていて、もうこれ以上バーベル上げられない・・・ってときに、「あともういっちょ!」ってあげてくれるコーチがついていれば。

ここで一歩踏み出して飛んじゃえば新しい世界が広がるのにウジウジ逡巡しているとき、ド━(゚Д゚)━ン!!と背中を押してくれる人がいれば。

要は自力じゃ無理だから、他力ですよ(笑)

情けない?

いいんです。どれだけ頭の中でこちゃこちゃ考えていようが、結局はアウトプットたる行動と生み出す結果が全て。

大前研一さんですら、

”もっとも無意味なのは、

「決意を新たにする」

ことです。”


って言ってるんですから!(出典不明ですが笑)

まー私ほど意志が弱い人もなかなかいないかも知れませんが、そうやって自分のパーソナルコーチみたいになってくれる人がいたら、本当に大事にしたほうが良いと思っていますし、もし今いないのであればぜひそういった人を見つけたほうが良いのでは、と思う次第です。(板羽さんほんとにありがとうございます!)

さて、また煽ってもらうぞ!(笑)

関連記事:

スーパーサイヤ人になった時を絶対に逃さない。 | カジケンブログ




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)