2013年を振り返る。

December 31, 2006: The End!
December 31, 2006: The End! / Matt McGee


2013年も終わりますね。大晦日も、もう大詰め(書いている時点)。

今年を振り返ってみれば、単純計算で50万字ほどブログの記事を書いた計算になります。新書で5冊分ぐらい。プロの物書きの方に比べれば全然たいした文量ではないと思いますが、自分にとっては非常に大きな数字です。

その中で、TechWaveに寄稿させて頂いたMIT 石井教授の記事と、起業家である古賀洋吉さんのツイートをNAVERまとめでまとめたものを加えれば、いいね!が1,000を超えた記事が4つありました。

思わず誰かに言いたくなるような笑えるネタがあるわけでもなく、世間を賑わす社会問題に鋭く切り込む分析などを売りにしているわけでもない、こんな内省的なブログに今年一年とても多くの方がお越しくださいましたこと、本当に感謝致します。




自分にとって、2013年は自分の内面をひたすら作り替えていった1年だったように感じます。

ブログでは書いていないことも色々とやってはいるのですが(笑)、その中でも当ブログを通して自分の思考、感情を毎日深堀りしながら、日々活動したことは、年初に想定していたレベルを遥かに超える変化を自分にもたらしてくれました。

このへんはまたどこかでまとめたいと思いますが、いずれにしても2014年は内面の変化を外部での成果に繋げていく年にしたいと思っています。

せっかくの年の瀬なので、ブログに関係する反省していることと良かったことを。まずは反省していることから。

◯本が読めなかった。
2013年はアウトプットに思いっきり時間をシフトしたため、読書量がガクンと落ちてしまいました。2年程前まではBookscanの毎月50冊の枠を使い切るぐらい本を読んでいたのですが、今は月1冊前後・・・ いくらなんでも少なすぎます。もちろんアウトプットを前提としないインプットには意味はないと考えていますが、ブログだけでなくFacebookやTwitterでのアウトプットも絡めることで、また読書量を増やしていこうと思います。

◯更新ペースが12月に落ちた。
基本的に毎日更新を心掛けているのですが、12月は全平日(クリスマスを除く)に忘年会が入るという例年にはない事態になってしまい、1年続けたペースが落ちてしまいました・・・それでもPVが落ちなかったのが継続してきた良さではあるのですが、それとこれとは別の話。1月も既に全平日の半分は新年会という名の下に予定が埋まってしまったのですが、12月の反省をきちんと反映できればと思います。

良かったこと。

◯カジケンブログを知っている人が増えてきた。
初めて会う方に、「お、カジケンブログ知って or 読んでますよ!」と言って頂く機会が、特に今年の後半は増えてきました。とはいえ、知らない人が大半ですけどね(笑)当ブログはある意味では自分の分身ですから、それを部分的とはいえ知っている人が増えるというのは、今の時代の醍醐味としてとてもワクワクします。

◯素晴らしい出会いがあった。
何を求めるかによるでしょうが、私にとってソーシャルメディアは一歩前へと自分を駆り立てる刺激をくれる非常に大事なツールです。

特のFacebookはリア充投稿で息が詰まるという意見もありますが、一般論としてのそういった心情を理解しつつも、私は自分が刺激を受ける投稿はスーパーWelcomeです。

嫉妬を感じたら、しめた!と思おう。 | カジケンブログ


そういった意味で2013年はFacebookだけでも200人以上の素晴らしい出会いがありました(面識のない方とは繋がらないポリシーなので、新しくお会いした方々)。

特に2013年は古くからの友人も含めて、大きなことを成し遂げたり、今までの殻を思いっきり破る人が続出していて本当に刺激を受けます。

自分の周囲にいる人の多くが、新しいことにチャレンジし、ガンガン成長し、世の中を少しでも良くしていったり、面白くしていこうとしている。それが毎日伝わってくるので、一日たりとも気が抜けません。またそういった人とたくさん繋がれた一年だったことをとても嬉しく思います。

最後にありがちではありますが、年間のカジケンブログPVトップ10の記事をまとめておきます。

もがく人がランクインしているのが嬉しいです。また、先日のサザエbotが3位に来ているのも凄いですな(笑)

あと2年前の記事にも関わらず、いまだにTop 10に入ってくる当ブログ最初の記事「今、日本で起きていることの傾向と対策。」は、出来る限り本質的で時の経過で価値が左右されない記事を書きたいと思っている自分にとっては、とてもありがたいことだと感じています。

No. 1
多くの人が陥ってしまう狂気の沙汰とは? | カジケンブログ

No. 2
インプットでいくら感動してもその人は輝かない。 | カジケンブログ

No. 3
サザエbotに酔いしれる。 | カジケンブログ

No. 4
あの羨望と嫉妬と尊敬と悔しさが入り混じった感情に名前をつけたい。 | カジケンブログ

No. 5
もがく人。 | カジケンブログ

No. 6
イーロン・マスクが語る、失敗する恐怖にどう対応するか? | カジケンブログ

No. 7
ケツは自分でひっぱたく。 | カジケンブログ

No. 8
今、日本で起きていることの傾向と対策。 | カジケンブログ

No. 9
他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。 | カジケンブログ

No. 10
「田舎化」する世界。 | カジケンブログ

◯別サイトで書いた、まとめたもの。
自分が死んだとき何を残したいですか?:MIT 石井裕教授 「未来記憶」【梶原健司】 : TechWave

古賀洋吉さんが熱く語る「自分のビジョンを持つこと」について。 – NAVER まとめ


ということで、2013年、カジケンブログを読んで頂いて本当にありがとうございました。こうやって読んでもらっていることで、もっと良い記事を書こうという気持ちに繋がり、そのことが自分を変化・成長させてくれている。そのことを痛感した1年でした。

2014年はその成果を少しでも大きくしていこうと考えています。みなさまにとっても素晴らしい年となりますように。どうか来年もよろしくお願いします!




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)