水位を高くするか?岩を取り除くか?

数日前にFBページへのいいね!数が369だー、と書いていたら、今見たら437に増えていました。新しくお越しになった方は、下記のいずれかを見て頂ければ、過去反響が大きかった記事を確認できますので、ぜひ今後ともごひいきのほどを m(_ _)m

2つ目の山を越えました。 | カジケンブログ

12月を振り返る。 | カジケンブログ




今日はまた今までとは全然違った話で。備忘録も兼ねて。

体調が悪くなると、それまで潜んでいた体の不具合が噴出してくることってありませんか?

私の場合は、歯のかみ合わせが悪いのと、昔トラックにぶつかって(笑)ムチウチになったので、歯と肩に違和感や痛みが、あらわれ始めます。

 

体調が良い状態を水位が高いと例えるなら。

例えば、体調が良い状態を水位が高いと表現すれば、体が弱まり水位が低くなってきたときに、それまで水面下にあった岩が顔を出すがごとく、自分の体の弱い部分が出てくるのでしょう。

その人の真価は、厳しい状況に直面した時に現れる、というのも同じこと。

普段は意識すらしていなかった心の奥底に抱えている負の部分が、一気に飛び出してきます。

まーそこまで厳しい状況じゃなくとも、気持ちがふさぎ込んでいると、普段は気にならなかったことがどんどん気になり始めたりしませんか?

コンプレックス、将来への不安、誰かへの怒り、放置している厄介なこと・・・

水位が下がって、水面下の岩が顔を表すがごとく。

そうすると、どんどん精神的にも落ち込んでしまい、なかなか調子を取り戻すのが大変になったりします。

 




身体と同様、これに対処する方法は少なくとも2つあると思います。

 

一つは、精神的な調子を常に高く保つように心掛けること。

最初の例でいくと、水位自体を高く保つということですね。これは毎日の習慣をきちんと作れれば、かなり有効だと経験上感じています。私の場合、最近がっつり落ち込むということ自体がほとんどなくなりました。

習慣に休日はない。 | カジケンブログ

 

そして二つ目は、この機会にそもそもの原因を根治すること。

これは岩自体を取り除いてしまおうということですね。普段忘れてしまっている自分のコンプレックスや不安は、実は知らず知らずのうちに自分の精神的な体力を奪っていたり、放っておくと悪化していくことが多いです。なので、顕在化してきたぜ!絶好のチャンス!と捉え、真剣に向き合い、対処できるなら思い切って行動してしまう、というのも一つの手です。

 

一番良くないのは、何も対応策を実行せず、やり過ごすこと。

もちろん言うは易し行うは難しではありますが。ぱっと見ネガティブなことでも、お!岩が見えた!チャンス!みたいに考えて、きちんと対策を打ち、それを乗り越えていくことが、長期的には自分の底力になっていくような気がします。

他にもこんな対応の仕方してるよー!みたいなのあれば、ぜひぜひ教えてください。







ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)