2つ目の山を越えました。

新しい習慣を身につけるには、超えなければいけない3つの山があると言います。

3日、3週間、3ヶ月。

カジケンブログを再開して今日で21日目。おかげさまで2つ目の山に到達することができましたー。

ブログ毎日更新という筋トレを始めます!という突然の宣言から3週間。

自分のブログなんだから日記と同じで好きに書き散らせばええやん!と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、やはり人の目に触れるということは全然違うものでして。一応好きなことは書いているのですが、頭と心をぐぐっと使っており、まさに筋トレ状態です。

(おまえ、蟹の写真とか他いろいろどうなんだ?というツッコミはスルーの方向で・・・)

そんな中、やはり記事に対して頂くいいね!と色んなコメントがもうめちゃくちゃ励みになっています。

そこで21日間の中で、特に反応が大きかった記事とコメントを簡単に紹介することで、読んでくださっている方々への感謝の意を表したいとおもいます!

あと、人間の脳は行動に対して何らかの報酬が与えられると、その行動に対して快感を覚えるように脳が条件付けられていくので、ここから3ヶ月目という最後の山を目指すためにも、嬉しいコメントを観返すことは自分にとっての最高のご褒美でしょう!(あ、言っちゃった。)




常識のこれから。

ブログ再開後いきなり佐々木俊尚さんに紹介して頂いて、本当に嬉しかったです。継続する大きな弾みになりました。



↓あと、アップル時代の先輩もつぶやいてくれたのが、80RTされて夜中にTwitterからの通知が止まないという凄い事態になりました。こ◯やし先輩、ありがとうございます!



あと、こんな意見を頂いて、なるほどなーと思いました。





 

今の時代のコミュニケーションについての私見。



↓デジタルネイティブ側からのこんな意見も。



 

 ネットににじみ出てくる自分。



 

大人になっても短パンで外を走り回る人。



 

わたしたちが生きている2つの世界。

この記事はTwitterでものすごくRTされた!みたいな記事ではないにも関わらず、いいね!の数が今でも少しずつ増えており、いつの間にか歴代3位のいいね!数に。コメントも熱いのが多かったです。



 

現代人のための教則本:MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

著者の田端さんからコメントいただきました!愛が届いたようです(笑)

でも本当に良書だと思います。マジでオススメ。



 

Internet is like a bicycle for our passion.

↓これは鋭い指摘だなぁと思いました。自分のコントロールできない何か大きな力に頼りきるのではなく、自分(たち)の力を頼る・信じるという思想が通底している気がします。



 

他にもご紹介したいものたくさんあるのですが、取り急ぎこのへんで。

こうやって見返すと本当に嬉しいですし、貴重な時間を割いて読んで頂いてることが、とてもありがたいです。感謝!!!明日からも頑張ります!

P.S.

基本は私への@が入ったものか記事のコメント欄から取り上げましたが、もし削除希望されるかたはおっしゃってください!すぐに対応します。

Facebookページ、こっそり始めてみました。(いつのまにか100超えてる!わーい)

ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)