一歩踏み出す簡単な方法。

今日飲み会で、

「自分でこれをやりたい!と思っても、人の目とか気になってなかなか踏み出せないんだよねぇ。」

という話を聞きました。気持ちとても良くわかります。

まー、このブログでも何度も何度も、踏み出すことを書いてきました。

 

スーパーサイヤ人になった時を絶対に逃さない。 | カジケンブログ

人生におけるバタフライ効果のきっかけ。 | カジケンブログ

クリエイティブ思考の人と話をして一歩踏み出す。 | カジケンブログ

(他にもあると思いますが、取り急ぎ思いつくもので)

 

これをやりたい!って夢とかビジョンみたいな大きな話もありますが、そういうのを持っている人はあとはそれに向かって行動するだけなので、別に迷いとか逡巡ってなかったりします。

もし足が止まるんだったら、その夢って本当に叶えたいものかまだ自分でも腹に落ちてないわけで、そういう時は古賀さんの言葉を胸に、改めて自分の心を深堀りしてみましょう(笑)

古賀洋吉さんが熱く語る「自分のビジョンを持つこと」について。 – NAVER まとめ

 

ただ、夢とか大きな目標はまだ自分でも全然よく見えていない。だけど、なんかもやもやして一歩踏み出したいんだけど、なかなかそれが出来ない、という人も結構います。私も、そんな時期は何度も何度もありました。

そういう時のオススメは非常にシンプルでして、

 

とにかく興味があるお誘いには必ず乗っかる

 

ってことが結構効きます。

(お誘いというのは、飲み会だけでなく、仕事や色んなイベントへの参加など、もうなんでも)

結局、自分の意志なんて案外頼りにならないもの。でも人に言われたことだと、「しょうがない。これは俺の意志じゃない。誘われたからこれは不可抗力だ。」みたいな、なんとなく言い訳が自分にできるんですよね。あはは(笑)

自分の意志で何かを始めるのと、人に誘われたことがきっかけで始めるのって、全然始める時の負荷が違います。後者のほうが断然楽。

情けない?(笑)

まーでも、口では色々言いながら一歩もその場で動かない/動けない人よりは、遥かにマシ。

手段なんて、なんでもいい。とにかく利用できるものはどんどん利用して、一歩でも前に踏み出すことが大事だと思います。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)