積み重ねているものはなんですか?

先日FacebookやTwitterでは告知しましたが、Yahoo!ニュース 個人という場で、記事を書かせて頂くことになりました。

ウェアラブルの時代に向けて、GoogleとAppleの対照的な戦略(梶原健司) – Y!ニュース


参考:Yahoo!ニュース個人について
Yahoo!ニュースに個人の書き手が参加!- Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースにByline(記名)で情報発信する個人の書き手「オーサー(Author)」が加わりました。専門的な知識を元にした考察、多様な視点や主張が加わることで、ニュースをより多角的に理解できます。




本ブログは起ちあげ時より別にテーマも決めずにひたすら更新を続けてきました。

ただ日々更新する中で、次第に現代に生きる個人としての心の在り方や行動規範(を自戒するもの)に内容が収斂されていきました。おかげさまで一定の読者の方がついてくださり、本当に感謝するばかりです。

一方で上述のFacebookでの投稿でも少し触れているとおり、更新する日々の中では時折IT系の話も書いてみたいと思うこともありました。ただ現在のブログの内容とはかなり方向性が異なるし、なんか違うかもなー・・・と記事をアップすることは基本的には控えていました。そんな折、IT系の記事を書かせて頂けるプラットフォームとして、ご縁あってYahoo!さんにお世話になることにしました。

本ブログの更新もっと頑張れや!とか色々ツッコミどころはあると思いますが、書いてみてはっきり分かったのは全く違う脳みそを使う感覚なので、どちらかが一方に影響することはないと思います(笑)

ですので、どちらも頑張ります!ということで、これからもお付き合い頂けますと幸いです。

Stone Pile
Stone Pile / lamoix


今回の件で改めて感じたのは、積み重ねていくことの大切さです。

昔も今も、このブログに関しては別に何かを目指しているわけではありません。もうひたすらあるがまま、です(笑)

ただ、2012年11月1日に更新再開したときに、Yahoo!ニュースに自分の名前が出るとは想像もしていませんでした。(というか、そもそも当時はYahoo!ニュース個人なかったし)

ブログを毎日のように更新することで400ほどの記事を書き残したから。

量が質を産むで、その中から良い記事がたまたま飛び出したりしたから。

毎日書いていたからこそ、実はIT系のことも書いてみたいと自分が気づいたから。

というか、そもそも3〜4年前にスマートノートを使って、毎日書く習慣をつけていたから。

凡人が考え続けるためのツール:スマートノート | カジケンブログ

いずれにしても、毎日のようにコツコツ積み重ねていったからこそ。

ただこういう積み重ねていくタイプのことは、基本的に1つ1つの積み重ねから得られるリターンが単体では割にあわないように見えるので、ぱっと見効率がめちゃ悪く見えます。

読者がつくブログの三要素と何かを継続するために自覚しておくべきこと。 | カジケンブログ


別に刹那的に生きていても全く構わないと思いますし、私もいつ何が起きるか分からないこの一回きりの人生、基本的には先延ばしにせずに今を生きるスタイルでありたいなーと思います。

だけど、1つでもいい。積み重ねられるものを持っておく。

その価値は、たった今この記事を読んで想像するよりも、間違いなく大きなものだと思います。

あなたが、積み重ねているものはなんですか?

関連記事:

あの羨望と嫉妬と尊敬と悔しさが入り混じった感情に名前をつけたい。 | カジケンブログ




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)