ここ2ヶ月を振り返る:1,000いいね!を超える記事が2つもありました!

気づけば今年も残すところあと2ヶ月弱・・・

Autumn Leaves
Autumn Leaves / dtaylorcreative


昔から読んで頂いている方には恒例となってきましたが、直近2ヶ月で反響があった記事をピックアップしてみます!

いいね!が100以上の記事をピックアップと思ったのですが、この2ヶ月で1,000いいね!を超える記事が2つあったりして、調べると合計で14記事もありました。ちょっと全部ご紹介すると長すぎなので、絞ってご紹介します。

一応こういうサブカテゴリーもあるので、こちらでは全部見れます(笑)

人気記事(いいね!100超) | カジケンブログ



インプットでいくら感動してもその人は輝かない。 | カジケンブログ

いいね!が1,600を超えた記事でした。さとなおさんや田端信太郎さんがシェアしてくれたおかげでとても多くの人に読んでもらえました。感謝です。 m(_ _)m





あの羨望と嫉妬と尊敬と悔しさが入り混じった感情に名前をつけたい。 | カジケンブログ

これはブログを書くときにも、いつも意識していることです。佐々木俊尚さんにご紹介頂き、ツイート一発で200RT以上(!)という文字通り佐々木俊尚砲でした。本当にありがとうございます! あとマジで名前を考えてくれた方もいて、なんだか嬉しかったです(笑)




あの時間のときに、みんな、サボってるんだよ。 | カジケンブログ

糸井重里さんとマリオやゼルダなどを創りだした天才ゲームクリエイター宮本茂さんの対談。シンプルだけど深い。




情熱を注げるものを見つけたならば、怖いけれど思い切って旗を立ててしまおう。 | カジケンブログ

尊敬する古賀洋吉さん(@yokichi)が起業するときのコメントから、前から好きだったジョブズの言葉を思い出しました。



これは訓練ではない。繰り返す。これは訓練ではない。 | カジケンブログ

このイメージはなぜかファミコンウォーズのCM(分かるかな?)なのですが、いずれにしても常に最前線にいることを忘れないようにしたいと思っています。




「出来なさそう」なことばかりやる人。「出来そう」なことばかりやる人。 | カジケンブログ

気を緩めると後者になりがち。リスクヘッジはしながらも、前者でありたいものです。



生きたとおりに考えていないか? | カジケンブログ

これも意識していないと、自分では頑張っているつもりでも、ただ周囲にリアクションしているだけになっちゃうんですよね。



意外と持っている人が少ない鏡。 | カジケンブログ

内省する習慣は本当に大切。私にとってはブログがそうです。ありがたいことにこちらの記事も佐々木俊尚さんにご紹介頂いて、とても多くの人に読んで頂いた記事です。




プライドは捨てる。自信は捨てない。 | カジケンブログ

さすが田端さん。英語で表現するとまさにこれ。




未来に想いを馳せるためにいつも思い返す一つの図。 | カジケンブログ

個人的にとても気に入っている記事です。久しぶりに図を描きました(笑)




先日のこの記事も、いいね!が1,000を超えたのですが、これは直近なので次回に持ち越しします(笑)

イーロン・マスクが語る、失敗する恐怖にどう対応するか? | カジケンブログ


さて、いよいよ今年も終わりに近づいてきました。一年を気持ちよく締めくくれるように、あと2ヶ月がんばりまっしょい!




(↓それ以上前の人気記事はこちら)

ここ2ヶ月の過去記事を振り返る。 | カジケンブログ

2つ目の山を越えました。 | カジケンブログ

またまたここ2ヶ月の過去記事を振り返る。 | カジケンブログ

やって来ました、ここ2ヶ月の過去記事を振り返る。 | カジケンブログ

夏も終わりですね、ここ2ヶ月の過去記事を振り返る。 | カジケンブログ




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)